mosyoesyoe's blog

徒然書いたら結果、今のところ、自社の宣伝。お得情報。パソコンTips。雑感。

相性問題・・・なのか?:Quadro2000で起動しない:GA-B75M-D3V-JPはBIOSのアップできない

クライアント先で随分と長い時間嵌ってしまいました。

3DCAD/CAMシステム導入のためのPCを安くすませようとしたのが、ことの発端。秋葉原で閉店セール中のFaith秋葉原本店で、ショップモデルを購入。しかし、手持ちの予算等もろもろの事情で、その場ではQuadroは買わず。まああとで増設すればよいと軽く考えていました。そして、Quadroではなく、結局Geforceでいいんだろ?ぐらいの感覚があったことは事実。

さて、本日届いたQuadro2000ですが、いままでCore i7の内蔵グラフィックで動いていたマシンにグラボを差すとPOSTから起動せず。で、隣のマシンに差すと起動しました。構成を比較すると

立ち上がらず

Core i 7 と GA-B75M-D3V-JP で 600W電源(全てショップブランドのまま)

立ち上がる

Core i 5 と GA-B75M-D3H で400W電源(電源は使い古し)

ELSAのサポートページ見ると原因は電源不足かBIOSぐらいに書いてあるので、BIOSをアップしようかと思ったのですが、見つからない。。。なんとこの「GA-B75M-D3V-JP」というものはOEM製品らしく、jp無しの「GA-B75M-D3V」とは別物。結局、BIOSのアップのサービスが無いと言うことが判明しました。購入元のFaithの方に夜遅く対応いただいたのですが、BIOSアップデートはサポート外という回答。

他に情報を探すと、こんな記事もあるので、BIOSのアップでは解決しない予想もしています。つまり、-jpのついたOEM版では、そもそもQuadroが動かないように設計されていると想像しています。3DCADCAMだのQuadroだのいう話はWorkstationとやらできちんと揃えなさいということらしいです。一応、もう一台のマザーボードとの入れ替えで解決できそうなので、それほど高い授業料ではありませんでしたが。

というわけで、Quadroを検討されている方は安易なショップ品PCの購入は危険です。ちなみにFaithさんなりの同系列グループは、Quadroモデルも販売しています(しかもチップセットはB75)。でも、そういうのに入っているのは別のマザーボードと今回サポートして下さった方は教えて下さいました。

サポートについては24時間してもらえるし、ユニットコムグループは秋葉原族の私は大変満足しております。リンク貼っておきます。