mosyoesyoe's blog

徒然書いたら結果、今のところ、自社の宣伝。お得情報。パソコンTips。雑感。

パナセンス

パナセンス何のことだか分かります?

パナソニックの個人向け会員サイト「CLUB Panasonic」から公式直販サイト「CLUB Panasonic MyMALL」のうち、モバイルパソコン通販「MyLet's倶楽部」とデジカメ通販「LUMIX CLUB」を除いた通販サイトと思われます。

家の電話機のアダプターが断線気味になったので、買いました。修理部品・消耗品等が手数料315円付くだけで配送されてくるというのは、驚きです。実は秋葉原で同じ規格のアダプターを探してこようとしていたのですが、そんな気を失せさせるほど安く取り寄せられました。ちなみにコンビニ決済だったのですが支払するとすぐメールが来て、数時間後には発送の案内メールも来ました。すばらしいサービスです。

ただ、Webで発注後、メールが来た時に、どこからのメールか一瞬戸惑うのはどうかと。リンク先見ていただければ分かりますが「パナセンス」で購入したとは露とも思いませんでした。もう少し改善の余地がある気がします。

日本の大手電機の苦戦が伝えられますが、私の経験でパナソニックに限って言えば、サポートがとても素晴らしい。修理や部品交換ができるのが分かっているので、何かあったときに買い換えようという気にあまりなりません。海外ではどういうサポートになるのか存知あげませんが、国内にいるかぎり、つい選んでしまうブランドです。

逆に壊れたら買い換えるもの。例えば、デジカメやパソコン・携帯電話。大事なのは機器そのものではなく、中に入ったデジタルデータです。そうしたものやSDカード等をわざわざサポート込みで割高なパナソニックにしようとは思いません。(でもデジカメは各社あまりに安いので結局パナソニック使っています)

パナソニックが総合家電メーカーとして作って売ったら終わりのメーカーと同じ土俵で戦うのは、私から見ると阿呆らしいのではないかと思ってしまいます。サポートこみの利点・大事に使える家電が持つ付加価値。そうしたものが評価されないといけないと思います。これはAppleのサービスとはまた違って素晴らしいと思うのですが。