mosyoesyoe's blog

徒然書いたら結果、今のところ、自社の宣伝。お得情報。パソコンTips。雑感。

AUTOCADは面白い:EXPRESSで円形に選択

CADのスタンダードAutoCadですが、私は2002LTから独学で使っています。習わなかったせいか、便利な使い方を未だに発見したりしています。スルメみたいに面白いソフトです。

今日の発見は、EXPRESSというサポート外なのかな?拡張ツールの一つ。

「SELECTION TOOLS」にある「FAST SELECT」というコマンド。オブジェクトを選ぶと、そのオブジェクトに接していたり交差したりしているオブジェクトが選択されます。これで、先に円を作図しておけば、丸く選択するという芸当も可能っぽい。AUTOCAD 2009で発見しました。

実はSELECTのポリゴン交差(CP)を円に近い多角形にして円上のオブジェクトだけを選択しようと、プログラミングをやり出していたのですが、既にあったのですね。。。

 

このソフトの良いところの一つは、自動化の手段がいろいろ用意されていることだと思います。定型化できるところはどんどん簡易にできるし、いろいろアプローチできるのが素晴らしいです。