mosyoesyoe's blog

徒然書いたら結果、今のところ、自社の宣伝。お得情報。パソコンTips。雑感。

WindowsXP の再インストール:ライセンス認証はネットで無理?

WindowsXPの再インストールを立て続けにやりました。もうすぐ令和なのに。。。

業務ソフトの関係もあり、WindowsXP指定なので、WindowsXP世代の中古PCにストレージ(3000円で買えるSSDに!)と電源を交換し、バンドルCDで再インストールです。バンドルCDですから、特に問題もなく再インストールできました。SSDだし、快適です。領域も5Gバイトも使っていないし、小さくて軽いOSでまだまだ使うつもりです。

さて、本題。XPはサポートも終わり、随分日が経ちましたが、ネットワークでのライセンス認証が導入されています。ライセンス認証をしないと30日で使えなくなります。ふう。

で、ドライバ等入れておそるおそるインターネットに繋げたのですが、無情にも失敗します。なんか、サーバーと通信できないっぽい。うん、きっともうサーバーがないのでしょう。

そんなわけで、ネットで情報集めましたが、電話認証が確実です。数字打つのがめんどいですが、自動音声に従えば、全く問題なく認証できました。

サポート切れのXPなんかをネットに繋げる自体、良くないことですもんね。電話認証一択という正しい態度な気がします。

マイクロソフトの腹づもりもありますし、会社自体がどうかなったら、古いXPとか7とかは新規に導入できなくなるんだなあと改めて感じた次第です。