mosyoesyoe's blog

徒然書いたら結果、今のところ、自社の宣伝。お得情報。パソコンTips。雑感。

Hyper-Vは難しい:ネットワーク設定

もう一つ嵌ったのは、解決しきれていません。参りました。

Windows8上でHyper-Vを有効にして、ubuntu server 12.04 LTSを入れました。取引先にテストサーバーも置いてきたので、納めたDBサーバーと同じ環境を今さら作ろうとしたのですが、ネットワーク設定でつまずきました。

f:id:mosyoesyoe:20120816210650j:plain

 上記のような状態で、メインパソコンからサーバーをいじれるようにしようとした訳です。で、ネットで調べるとHyper-Vの使用例は外部ネットワーク接続が多いので参考にやってみたところ、DHCPIPアドレス取れるのですが、なぜか端末からサブパソコンやルーターに宛てたpingが返ってこない。で、いろいろいじくった結果深みに嵌って、結局ですけど、

Hyper-Vの設定は内部ネットワーク接続を使う

Hyper-Vのホストであるサブパソコンは「物理的なアダプター」と内部ネットワーク接続でできた「仮想のアダプター」をブリッジ接続する

・ネットワークアダプターは「レガシー」でなくデフォルトで大丈夫

・仮想サーバーのIPは静的にIPアドレスをふる(/etc/network/interface)

これでメインパソコンから仮想のサーバーまで一つのネットワークになりました。でも仮想サーバーの端末から外部へのpingが一切返ってきません。。。そしてこの現象のせいで何度も駄目と判断してぐちゃぐちゃやってしまいました。う~~~む。