mosyoesyoe's blog

徒然書いたら結果、今のところ、自社の宣伝。お得情報。パソコンTips。雑感。

ソニーのnasne:その2:トラブルシュート

nasneでできること、必要な機器等を書こうと前回は漠然と考えていたのですが、いきなりトラブル遭遇です。

症状は

・録画を受信できない(「通信できませんでした」)

・現在放送中の番組も受信できない

しかし、

・PSVitaからブラウザ経由でnasneのホームは見える。

・PSVitaのアプリ「torne」で番組表は見られる。予約もできて、録画はされているよう。

・ファイルサーバーとしては機能している。

で、検索した結果、このエントリ「PSVitaからnasneの録画番組を観ようとすると「nasneと通信できませんでした」となる現象を解決する方法」を見つけました。ありがとうございます。

無線の暗号化をしないと、デジタル放送の転送規格である「DTCP-IP」をサポートできないのだと思われます。なので、DTCP-IPに対応せずDLNAにしか対応していない有線接続のPC上でも同じような症状でした(windows7上のwindows media player)。

私のところでもセキュリティはopensystemでmacアドレスフィルタのみをしていたので、WEPに変えたところ、解決しました。参照したエントリにも書いてありましたが、どこにも書いてないですよね。ソニーめ!!

 

余談ですが、私のところの無線セキュリティが甘いのは、NintendoDSを使っていることと、PCの再インストールが多いこと、そしてkobo touchがよくフリーズして出荷状態に戻すことが頻繁にあるからです。