mosyoesyoe's blog

徒然書いたら結果、今のところ、自社の宣伝。お得情報。パソコンTips。雑感。

出国時に(多分)とても便利:自動化ゲート

海外出張で長らく留守にしていました。そして、スマホだけなので、デジタルデバイドを感じながら生活していました。

 

さて、お得情報ということで、出国時に見た「自動化ゲート」

成田空港の出国審査の列って、時間もあるのでしょうけど、結構混みますよね。その脇で、スーパーのセルフレジよろしく職員一人に対してなにやら機械の前でぱっぱとイミグレを抜けていく人達。

はじめ、空港とか航空会社の関係者かと思ったのですが、違うのですね。

法務省:自動化ゲートの運用について(お知らせ)

なんと、パスポートと登録された両手の指紋で、セルフで出国できてしまうそうです。しかも、出国の時、その場で申請して使えます。(リンク先にあるとおり、成田空港だと(8~17時受付)

パスポートが変わると再申請ということもあり、気づいたのが列も半分くらい進んだこともあり、私はやりませんでしたが、来年には新パスポート。もしまた海外に行くことがあるなら、やってみたいと思いました。(私のパスポートはまだ3回しか使われていない)

 

ちなみに帰国時も同じことをしないといけないようです。帰国時は、そんな並んだ経験ないですが。