mosyoesyoe's blog

徒然書いたら結果、今のところ、自社の宣伝。お得情報。パソコンTips。雑感。

かなり特殊なトラブル解決:106日本語キーボード>101英語キーボード

我が家のパソコンは諸般の事情で、テレビの後ろに隠すように置いてあり、薄型テレビをモニタとして使っています。こうしてブログ更新をお茶の間でコタツ入りながらできるという点が素晴らしいです。

で、キーボード&マウスは当然離れて使うので、ワイヤレスなのは当然として、充電式という点に惹かれて、下記のものを使っています。

Logicool diNovo Edge (Y-RAY81)

で、本題、困ったことにこいつが、セッティングソフトをアップデートしたら106キーボードと誤認識されてしまい、”@”他が入力できなくなり、メールアドレスのサイトにログインがえらく大変になってしまいました。IMEの辞書から入力していましたよ。

で、一般にネットで出ている解決法と少し違うので、備忘。一般には、マイクロソフトで案内されているほか、いろいろ検索すると出てくるのが、レジストリを書き換える方法。詳細は調べていただくとして、キーワードとしてレジストリキーが

  • LayerDriver JPN
  • OverrideKeyboardIdentifier
  •  OverrideKeyboardSubtype

の三つです。他のキーボード誤認識にも使えるので参考まで。あ、USB接続です。

で、やってみたのですが、この機種は駄目。結局ソフトをアンインストールしました。そしたら、使える!<おそらくレジストリいじってあるから

また再インストールすると106配列に!結局、アメリカのサイトから英語版のソフトをダウンロードしてインストールすると101として、正常に使えました。

導入当初も同じことがあって、日本語サイトでパッチが配布されていたと思ったけどなぁ、ぶつぶつ・・・。

ちなみに、キー割り当て換えたり、バッテリー残量の通知モニタに出なくていいなら、ソフトはいらないです。