mosyoesyoe's blog

徒然書いたら結果、今のところ、自社の宣伝。お得情報。パソコンTips。雑感。

RyzenにWindows Vistaをインストール>>完敗

また更新が滞ってました。すいません。

いつもの放置状態のお詫びは早々に切り上げて、この3連休はタイトルのアクションに挑戦。

マイクロソフトによるサポートが切れているOSを入れるのはどうかと思いますし、AMDでもWindows10か7しかドライバーを提供していないのを重々承知の上で、挑戦しました。

Windows7に入れる情報は結構あるのです。私もできました。

AMD RYZEN搭載PCにWindows7をインストール | E.i.Z

f:id:mosyoesyoe:20170918182052j:plain

で、同様の手順でできないものかとやってみたのですが、なかなか手強く、玉砕でした。

構成:

Ryzen 7 1700

GIGABYTE GA-AB350M-Gaming 3 (BIOS F6)

GeForce GTX1060

SATA接続のSSD(128GB)

やり方(できないけど):

1.PS/2接続のマウスを取り付け・あとUSB接続のキーボード

2.SATA接続のDVDからUEFI起動でインストールディスク(Vista Home Premium x64 SP1)を起動<<SP2があれば違ったのか、興味あるます。。。

3.マウス操作だけでインストールは順調にできます。

4.ユーザー名を指定するところで、第一にはまる。USBキーボードは反応せず(ドライバが入ってないから)。マウスだけの操作ですが、ソフトウエアキーボードが出ません(涙)。その前のプロダクトキー入れるときはソフトウエアキーボードで入力できるのですがね。

で、仕方ないので、ユーザー名の入力欄で、右クリック>UNICODE制御文字を入れる

5.次に進めるがパフォーマンスチェック中で進まなくなる。数時間しか待ってないけど、私にはこれ以上待てません。

6.強制的に再起動。なんやかんやで、デスクトップまではいけます。うん、Vistaのインストールはできるよ。

7.ドライバを入れないと、結局PS/2マウスでしか操作できない。別のSATA接続のHDDに入れたドライバー類をダブルクリックでインストールしようとしましたが、Windows7AMD公式ドライバーは途中でエラーが出て止まる。GIGABYTEのドライバーも同様。

http://support.amd.com/en-us/download/chipset?os=Windows%2010%20-%2064

8.SP2にアップデートしてからと思い、やってみましたが、これも途中で止まってできませんでした。

9.そうそう、グラボですが、最新のドライバーはダメでしたが、昔のエントリで書いた古いドライバーだと、インストール成功。画面は広く使えるようになります。

古くても使えます:Geforce GTX 1060:Vistaの対応 - mosyoesyoe's blog

以上、失敗の報告でした。誰か、ドライバー作って。もしくは、別のマザボで、別のドライバーだったら、インストールできるのがあるのでしょうか。