mosyoesyoe's blog

徒然書いたら結果、今のところ、自社の宣伝。お得情報。パソコンTips。雑感。

顧客満足

週末、近くの焼肉店に行ってきました。チラシが入っていて、格安の割引券がついていて喜んで行きました。割引の内容は生ビール40円券等だったのですが、「1枚につき1点とさせていただきます」と但し書きが書いてありました。浅ましくも、チラシをもう一枚手に入れて、注文時にしれっと「この割引券の分全部注文します」と言ったら、気持ちよく「かしこまりました~」と言われました。そんなわけで、生ビール2杯を80円で飲めました。ああ、嬉しい。

別のラーメン店での話ですが、食券を買うと「10枚でラーメン1杯無料」というサービス券が一緒に出てきます。で、10枚溜まったので一番高いメニュー(全部載せという奴ですな)を頼んだら「すいません750円まででお願いします」と言われました。「ラーメン」というメニューは存在していないし、最低価格が650円(もちろんサービス券は発券される)のところで、理解に苦しむ対応です。サービス券を10枚集める常連を大事にする気はないのでしょうか。腹立たしく思って「もう行かない!」と心に決めたら数日後に閉店していて、サービス券使えて良かったと思ったものです。

当たり前ですが、店側の都合で消費者の認識と違うルールになるというのは、消費者としては許せない話です。逆にチラシ集めてくるような客にも快く対応できるというのは、予想以上のサービスを受けられたということで、非常に満足です。来月使えるサービス券もあるので、また行くことでしょう。

ちなみにすばらしい焼肉店はここです。