mosyoesyoe's blog

徒然書いたら結果、今のところ、自社の宣伝。お得情報。パソコンTips。雑感。

収入とか

これまたよく聞かれるので、公開することなのかどうかありますが、書いておきます。

私個人の所得は、主に自分が代表である法人からの給与所得ですが、他にも源泉所得で引かれている利子・配当もありますし、雑所得・譲渡所得(株証券とか外貨預金とか)もあります。正確にはあるときもありました(笑)。それ以外に不動産所得があって、今年から青色申告(H23年分から)をすることにしました。借家暮らしで貸家を持っているという急遽転勤することになった人には多いケースですね。

年末年始は法人は年末調整関連からの処理と固定資産の申告があって大変忙しいのですが、今年は2回目で慣れてきたので、年末に全て処理終わっています。それなので個人的には初挑戦の青色申告(個人不動産所得)が一つ目の山になる予定。2月にはそんな話題も提供できるかと思います。

今度は法人の方ですが、これは製造業の設計開発系の業務受託が半分以上の収入(関連ソフトウエア開発含む)で、あと不動産管理の受託・不動産所得が大きいところです。

収入の話として、会社にはいろいろな利害関係者がいるわけですが、私の希望としては、株主・経営者・従業員の3つそれぞれの立場で収入を得ることができるのが、理想的な立ち位置かなと思っています。一つの会社の中で兼務することは全くなくて。そして、地域の人々とクライアントのことにも目を配る、これ重要。