mosyoesyoe's blog

徒然書いたら結果、今のところ、自社の宣伝。お得情報。パソコンTips。雑感。

マイPC:レジストリの復元

パソコンのトラブルは嫌いではないですが、すぐに数時間食うので忙しいときには避けたい話です。

うちのPCは自作ものですが、経緯がありまして、若干だましだまし使っているところがあります。で、ちょっとレジストリをいじったら、えらい目にあったところです。3時間くらい潰しました。今はスマートフォンとかでPC立ち上がらなくても、Webの情報を参照できるので、大分対処が楽になりました。

備忘:レジストリの復元(Windows7

トラブル(ブルースクリーン 0x0000007b)が起きて立ち上がらないので、起動時に「コンピューターの修復」オプションが出る。もしくはWindws7のインストールCDからブート。

自動修復は役に立たないので、中断して(実際には中断できない?)。メニューからコマンドプロンプトを立ち上げて、

ドライブ移動(起動ドライブではなく、問題のシステムドライブ(普段はCになっているところ))

f:

cd windows/system32/config/RegBack

copy * ..

以上で、古いレジストリファイルで問題ある現行レジストリが上書きされる。。。と思う。私が*のところをファイル名特定してやったので、コマンド検証しておりません。。。「..」カンマ二つの意味は、上のフォルダ指定ですな。

他にもレジストリの復元方法はありますが、私はこれでやりました。多分windows updateで最後の日付がこのフォルダに残っているみたい。バックアップしないでレジストリいじっちゃう私みたいな人は覚えておきましょう。

ちなみに64bit版でもレジストリファイルのありかは、system32なんですね。。。

なぜ時間がかかったかというと、regedit.exeでもとの設定に書き換えようとしていたのですが、コンピューターの修復で立ち上がっているレジストリをいじっているだけだったようです。