mosyoesyoe's blog

徒然書いたら結果、今のところ、自社の宣伝。お得情報。パソコンTips。雑感。

おすすめフラッシュゲームその2:Battle Cry

FlashPlayerの脆弱性がネットに散見されてますが、気にせず、紹介。もう1年近くやっています。

f:id:mosyoesyoe:20150714231745p:plain

1000ポイントの中で、部隊を編成して、敵軍と戦わせます。会員登録すれば、ネット上の人たちとマッチングされて、延々と戦うことになります。

同じ敵軍とは結果は必ず同じということで、ランクごとに(10勝ち超すと上のランクへ)分けられたグループ内で勝率が少しでも良くなるように調整しながら、戦わせます。

「超絶ユニットで無双」<「ちまちま低コスト大軍団」(上の写真みたいの)<「魔法で全体攻撃」という3すくみじゃんけんが上手くデザインされていて、とても楽しいです。

でも、最後のアップデートでコスト0ユニット(MisformMythic)が導入されるなど、ちょっと大味になったのと、部隊の揃っていない入門者がまるで勝てないのであろうところが薦めにくくなったところでしょうか。wikiも更新止まってますし。

BattleCry 攻略Wiki - BattleCry 攻略Wiki

 

何点かアドバイス

・マッチングのランク1は、なぜか過疎で滅多にマッチングしません。すぐマッチングされなかったら、別の機会にした方が良い気がします。

・開始時にユニット数に応じて体力増える系のアイテムは、バグなのか上手く機能していない気がします。

・魔法系対策は時間を遅くするにも、上位になると60秒くらい遅くしないといけなくなります。発想を変えて、敵の詠唱時間を早くするのを利用して、こちらも魔法を唱えて、残り部隊同士で勝つことを考えるのはいかがでしょうか。死後、数秒で出てくるスケルトンとかも有効活用しましょう。

・「無双ユニット」対策は、上下に振って、短時間に大量の飛び道具を浴びせることです。左部隊の3列目の砲台などは、破壊される際に上下に動いてくれます。

2015/7/19 リンク先修正

2015/7/22 再度リンク先修正