mosyoesyoe's blog

徒然書いたら結果、今のところ、自社の宣伝。お得情報。パソコンTips。雑感。

仕事再開

で、ブログ更新してます(笑)。

今日、8月15日はいろいろ皆さん活動していないだろうと、法務局と銀行周りをしてきました。

・・・甘かったです。法務局はガラガラ。駐車場に車がなくて、休みかと思ったほど。

一方、銀行はとんでもない人だかりでした。そして、窓口に並ぶ客層は質悪い。どう悪いかというと、お金持っていてサービスされて当然という態度の人と、お金持っているけど印鑑持ってこなかったり、窓口でつきっきりで話聞かないと進まない高齢者。大手銀行など番号札配るところから窓口渡すまででてんやわんやしていました。

前者の法務局は「公務員暇そ~、楽そ~」と思っていたのですが(失礼)、窓口業務はアウトソースされて派遣さんがやっているんですね。まあ申込書受け取って謄本出すだけなら、高齢者の再雇用とかでも充分ですよね。

後者の銀行窓口も派遣さんが目立つようになりました。こっちの方が要求が多岐に亘って大変そうです。少なくともATMで対応できないから来るわけで、例外処理ばかりになるのは当たり前です。

住民票は窓口でなく自動交付機が設置されているところもあるのですから、法務局の業務なんかはもっと電子化できると思います。(されてるけど、ちょっとプロ向けすぎる感があるのですよね)

ちなみに銀行では口座解約の手続き。ついでに自宅では個人のインターネットバンキングの暗証番号間違えて凍結されてしまったのの再開手続きを電話でしました。どっちも時間かかりました。こんなのばっかりだと銀行はサービスにかける費用が多くて大変だと思います。お手数かけます。

 

追記(同日18:36):もう一つ手続きできなったことが、信託銀行であったのですが、先方のミスだったらしく、夕方電話が掛かってきて「今から書類持って行きますので、手続きすれば今日の取扱にします」という申し出。私は断りましたけど、こういうフォローまでするとなるとますます大変ですね。でも、ブログに悪口書いてやろうかと思っていたので、セーフでしたね。