mosyoesyoe's blog

徒然書いたら結果、今のところ、自社の宣伝。お得情報。パソコンTips。雑感。

PSVitaアプリ:Webブラウザその2

このブラウザはとても使いにくいです。それは、前述の持っている機能の問題ではないんです。FLASHやPDFがどうこうとは別の問題。下の画面を見て下さい。

右の柱に「進む」「戻る」「タブ」「検索」「履歴」「・・・(ブックマーク追加)と(更新)」のボタンがあります。

 f:id:mosyoesyoe:20120529162438p:plain

Vitaは横長画面(縦でブラウジングできるといいな~)で、大抵、左右にボタンをレイアウトしているのですが右下がメニュー系・左下が戻るになることが標準のようです。なので、例えばタブ切り替えしようと押す右に配置されたボタン押して、やっぱりやめたなら、左下に出現した戻るボタンを押すことになります。履歴も同様。でもブラウザの「戻る」ボタンは右上。。。とっても使いにくいです。

ツイッターアプリは左側に寄せてあったので、違和感なく使えるのですが、これはどういうつもりなんだろうと思います。

そして、このアプリの使用中は全てタッチ操作なんですね。例外はホームボタンにあたるPSのボタンだけ。

はっきり悪口書かせてもらうと、これ作った人って、iPhone持ってるんじゃないかと邪推してしまいます。タッチパネルによっぽどの思い入れがあるのでしょう。折角のメカニカルなハードボタンを全く使う気がないのでしょうか。L・Rボタンで「戻る」「進む」割り当てようとか、読み込み止めるのを×ボタン使おうとかメニューだすのに「select」ボタン使おうとか思わないのでしょうか。

今挙げた例が正しいとは言いませんが、端末の優位な部分を使う気があったのか、使えないように端末を設計してしまったのか、こうした部分が正しい選択をしたのかどうなのか。

タッチパネルだけで完結させるならさせるなりの操作感が必要ですし、立派なものができても現行のiPhoneやAndroid端末の二番煎じにしか見られません。それがこの程度のものにしかならないと、結局のところ、スマートフォン>最新ゲーム機という図式を定着させるだけです。いろいろ悲観論が出るのが分かる気がします。

今日は悪口書きすぎたので、これで終わりにします。