mosyoesyoe's blog

徒然書いたら結果、今のところ、自社の宣伝。お得情報。パソコンTips。雑感。

所得税と市民税のメモ

恥ずかしい話ですが、毎度忘れてしますのが、「源泉徴収」の納付。年末は年末調整と一緒に処理するので、まず忘れないのですが、前半1~6月分は「納期の特例」を受けている場合、7月10日が納付期限です。

従業員に支払った給与に源泉徴収で預かっているお金なわけですが、わが社の場合、口座を分けているわけでもなく、会社の現金として扱われて危うく使ってしまいそうになります。

実は前にも忘れたのですが、その時は幸い延滞税の請求は来ませんでした(ふぅ)。

 

続いて、市民税の特別徴収なのですが、こちらは毎月給与を支払う際に預かって、すぐに支払っています。むしろ毎月だから忘れません。源泉所得税もそうすればいいのか。。。

市民税は前年の収入から割り出されるわけですが、自分が確定申告した際に前年と前々年の処理が違っていて、具体的には第二表の住民税に関する事項で「給与から差引き」と「自分で納付」のどちらかを選ぶのですが、前年は「自分で納付」にして早々に全額払ってしまったので、特別徴収されなくなりました。つまり6月分の給与から手取りが増えて、家族に喜ばれているような、怪しまれているような。。。

 

6月~7月までの会社メモでした。