mosyoesyoe's blog

徒然書いたら結果、今のところ、自社の宣伝。お得情報。パソコンTips。雑感。

2012-02-23から1日間の記事一覧

b-Mobaile:利用料金2ヶ月目:新プラン

今日は日本通信の「b-mobile Fair 1GB/4ヶ月(120日)」の折り返し点60日目です。なので利用料を確認すると、 残データ932MBの文字が。 1ヶ月目 27Mb 2ヶ月目 41Mb となりました。ほぼ電車の行き帰りと出先の暇つぶしに使っています。Web閲…

確定申告:E-TAX(Web版):青色申告準備篇その2

青色申告は正規の簿記でやらないといけません。私は会社でもやっていますし、少し勉強もしたので(日商簿記2級合格)、ハードルはそれほど高くありません。 でも、どうしても計算が複雑になるところがあるので、PC環境について。私はMicrosoftのAccess200…

確定申告:E-TAX(Web版):青色申告準備篇

今回やってみてわかったことを備忘的に。(画像の貼り方が分かった!!) まず、青色申告するには「所得税の青色申告承認申請書」を出さないといけません。今、青色申告をしようとするのであれば、平成23年分の申告ですから、平成23年3月15日までに申…

確定申告:E-TAX(Web版)本当の事前準備篇

PC・インターネット環境はおいといて、カードリーダーと電子証明書が必要です。ここは、昨年やったことなので、うろ覚えですが。 電子証明書:市役所行って、住基カードを取得後、電子証明書として使えるよう手続きします。住基カード持っていれば即日発行…

確定申告:E-TAX(Web版)事前準備篇

今日は書きたいことが一杯あります。書ききれるかしら。 まず個人の平成23年確定申告が始まりました。日本国憲法三十条にある納税の義務を果たしましょう。筆者は今年は初めての青色申告でしたが、無事申告を終えたところです。(丸一日かかりました) E…