mosyoesyoe's blog

徒然書いたら結果、今のところ、自社の宣伝。お得情報。パソコンTips。雑感。

確定申告:E-TAX(Web版)事前準備篇

今日は書きたいことが一杯あります。書ききれるかしら。

まず個人の平成23年確定申告が始まりました。日本国憲法三十条にある納税の義務を果たしましょう。筆者は今年は初めての青色申告でしたが、無事申告を終えたところです。(丸一日かかりました)

E-TAXのHPにもありますが、おおまかな流れを

  1. 事前準備(PCのセッティング・電子証明書の取得等・申告に必要な書類)
  2. 青色申告決算書の作成
  3. 所得税の確定申告書の作成
  4. 申告>納税

まず、悪口から。環境通りの Windows7 Ultimate(64bit)+IE9(当然32bit版です)でやろうとしましたが、できませんでした。開発環境等入れているからかもしれませんが、ボタンクリックすると意味不明の文字列が出てきて、データの受け渡しが上手くいかないようです(Javaの問題?)。

そんなわけでIEをさっさと見限ってGoogle Chromeで作業しました。一部問題ありますが、申告自体はできました。Chromeは一度入れれば意識せず最新版になりますから、このブログとの差異が環境の問題でおきることが少ないのではないでしょうか。

環境外と言い切ったELーTax(地方税)もあれですが、動作確認環境少ないのですから、PC買ったばかりの初心者がとまどわないようなシステムにして欲しいものです。

次にE-Taxのメリット

  • 作業しやすい。紙ベースだと書き方のパンフ見るだけで嫌になりますし、どこから書き始めていいのかが分からず、手が出せない人も多いかと思いますが、E-Taxはきちんとナビゲートしてくれます。
  • 源泉徴収票・医療費の領収証の添付が省略できる(5年間保存必要)
  • 電子証明書等特別控除が受けられる(今年まで4000円)
  • 24時間申告可能。当然税務署に行く必要もないです
  • おそらく、税務署の方も楽。トータルコスト削減万歳。

申告期限は3月15日までです。では次行ってみよう。