mosyoesyoe's blog

徒然書いたら結果、今のところ、自社の宣伝。お得情報。パソコンTips。雑感。

明日は筋肉痛だ・・・対策

この寒空にボートを漕いできたのですが、そこでインストラクターの方が教えて下さった話をなるべくそのまま載せます。

スポーツの後に、お風呂に入りますが、筋肉痛にならないためにどうすればよいか。

湯舟の中で疲れた筋肉を揉んだりしますが、これがNGとのこと。筋肉が緊張を解いてほぐれようとしているときに、外部からの力はそれを妨げるそうです。無理しないで、リラックス。

そして、温泉地とかなら、水風呂があったりしますが、これには入った方が良いそうです。心臓がバクバクしますが、それが末端まで血液を運んでくれるので、回復を早めるそうです。

そんなわけで、教えに従って実践したところ、確かに筋肉痛にはなっていません。年齢が年齢なので、もう1日くらいしたら、出るのかもしれませんが。。。

又聞きのお得情報でした。