mosyoesyoe's blog

徒然書いたら結果、今のところ、自社の宣伝。お得情報。パソコンTips。雑感。

長生き

皮肉なことに、世界一の長寿国日本は、長寿ゆえの苦しみを味わっています。老後とか第二の人生とか言いますが、リタイアしてから20年というのは、ライフプランの前例もないですし、やはり長すぎるというのはちょっと思います。

生物的には、子どもを残し育て終えたわけで、残りの時間は何の為にあるのか?

経済的には、老後が長い分、その分蓄えを増やすべく労働して収入を増やさないといけません。(もしくは支出を減らすか)

後者の結論は簡単で、80歳まで生きるのを考えれば、働けるだけ長く働くべきだと思います。

前者のモデルが今模索中なのではないでしょうか。

一つは、子どもを産むのがより高齢化するという流れ。

もう一つは、孫を経済的に支援して育てるという流れ。

どちらも現れていると思います。結局、生物である以上、子孫を残すために生きるのではないか。寿命が延びれば、それに合わせて本能的に子孫を残す計画を立てていっているのかもしれません。