mosyoesyoe's blog

徒然書いたら結果、今のところ、自社の宣伝。お得情報。パソコンTips。雑感。

長生き:その2

タイムリーに中央教育審議会で教員は大学4年ではなく大学院修士6年レベルを目指すという報道がありました(読売新聞)。

長寿に合わせてライフスタイルを変えていくとしたら、「子育て」が柱に変化するのかなと思っていますというのが、前回の話。

その時、モラトリアム期間も長くなるのかなと思ったのですが、まとまらないので書きませんでした。上の記事が出たのを見て、職業毎にどうこうという話ではなく、生き物的に人間は長生きになると、成熟が遅れ自立する時期も先延ばしになるのでしょうか。

そして、成熟しないと社会に出さないという姿勢はとても問題。今の論点とずれるのでやめときますが。

とにかく、長寿社会になって、父母だけでなく祖父母に二重に保護されている人間が、これからの平均的な日本人になっていくのでしょう。現在は、その二重性ゆえのライフスタイルに多分変化している途上なのだと思っています。