mosyoesyoe's blog

徒然書いたら結果、今のところ、自社の宣伝。お得情報。パソコンTips。雑感。

b-mobile120日終了

昨日で日本通信の「b-mobile Fair 1GB/4ヶ月(120日)」(Lumia800はMicroSIMです。念の為)が終了しました。ログインすると残データが「0」になっています。。。なので、前日に確認したデータで集計します。

1月目:27Mb

2月目:41Mb

3月目:56Mb

4月目:53Mb・・・あれ?

前日に確認して、これはまずいと思い、最終日に使いまくってやれ、と思ったのですが、まあそんなに使うものではありません。おそらく10Mb使っていないでしょう。

メリットまとめ

・契約が電話一本で簡単。いざという時のために未使用カードを常備していたいくらい。

・結果として安い。120日で9800円です。私は近々携帯電話のデータ通信サービスを解約しようと思います。計算としては、1ヶ月250Mb使っても、2450円。大手でこの通信料はパケット約200万!通信料が16万円(@0.08として)!この位の数字が明細書に書いてあるのを定額にして良かった~、と言っている人は乗り換え考えた方がいいかもしれません。私の使い方は、出先の昼休みや休憩中にポチポチ使うくらいです。電車移動では、ちょっと通信切れやすいので、あまり使いません。

デメリットまとめ

・電話ができない。。。

・使える端末が限られる。海外製のSIMフリー端末はグレーもしくは黒。

WiondowsPhone NokiaLumia800との兼ね合いで・・・

・アンテナの表示が無効(通信ができてもできなくてもアンテナ立たない)

・通信が切れやすい(特に電車移動中)>切れたら、一度マナーモードにしてから復帰してます。成功率低いですが。上記と合わせて、通信できるのかどうか把握できない。

 

ちなみにLumiaは期限切れたSIM指しっぱなしで、WIFI端末として使えています。さて、どう活用するか。