mosyoesyoe's blog

徒然書いたら結果、今のところ、自社の宣伝。お得情報。パソコンTips。雑感。

消費税10%

国家財政の危機ということで、増税論調がいっぱいです。私もどこを増税するか聞かれれば、他の税率と比べて、消費税はそうなのかな、と思います。

ただ、消費税は不公平な税で、よく言われる逆累進性があります。所得が高くても、低くても、同額ということで、低所得者にやさしくない。その点、子ども手当は控除から給付ということで、評価してもよいと思いますが、政治というものは分からないものですね。

もう一つ不公平なところが、得をしている法人が多いということ。うちもその一つです。うちの場合、基準期間の売上が1000万円以下なので、納税義務者でありません。同じサービスをして、消費税を納税する企業としない企業があるのは不公平です。また税率が上がったのに値上げに添加できない企業があったら、それは悲劇です。あと詳しく書きませんが、大企業さんの輸出による還付の話。

税率が上がれば上がる程、こうした歪みが顕著に出て、逃げ道を上手く使う人達が出てきます。なので、制度として上手く作って欲しいと思います。

消費税の良いところというか、怖いところは、所得がなくても税を支払うわけで、老後にお金をもっているけど、あまり消費しない層をうまく刺激してくれればと思います。

広告を非表示にする