mosyoesyoe's blog

徒然書いたら結果、今のところ、自社の宣伝。お得情報。パソコンTips。雑感。

2012-03-01から1日間の記事一覧

確定申告:E-TAX(Web版):確定申告

そろそろ力尽きるので、確定申告絡みはこれで終わりにします。 Chromeだと最後のPDF出力が上手くいかなかったので紙プリントもしくはプリンターとして登録されていてPDFファイルを作成できるものが必要になるかもしれません。Chromeで動作おかし…

ブログ2ヶ月

営業活動でやっているので、いい加減、自社製品を紹介しないといけないのですが、まあコンサルタントなので、一緒に仕事したい方が声かけてくれれば御の字ぐらいの姿勢でいます。 で、この「はてなブログ」はアクセス解析してくれているので、ちょこっと傾向…

確定申告:E-TAX(Web版):青色申告篇3

最後に減価償却について。E-TAX上で減価償却をしようとすると、各パラメーターを選ぶだけで、自動計算されて大変ありがたいのですが、取得年月日によって、減価償却のやり方が拘束されてしまいます。で、減価償却は結構例外があるので、その辺はどうし…

確定申告:E-TAX(Web版):青色申告篇2

さて仕訳終わったら、試算表を出して、今度はEXCELに渡します。そして借方:貸方の合計額が等しいことを確認します。それからそれぞれの科目の残金が正しいことを確認します。でも、私は現金と普通預金だけかな。横方向が違う場合、記帳漏れがあるので、よく…

確定申告:E-TAX(Web版):青色申告篇1

日が空いてしまいました。この話書いているだけで、申告期限すぎてしまいそうです。 前回書いたとおり、MS-ACCESSに仕訳を入れていき、試算表を出しています。会社会計と違うところは、 「元入金」「事業主貸」「事業主借」の存在です。「元入金」…