mosyoesyoe's blog

徒然書いたら結果、今のところ、自社の宣伝。お得情報。パソコンTips。雑感。

別にオレが急に偉くなった訳じゃなく・・・

ヒット数一桁でした(T_T)。まだ今日は2時間あるので、タイトルはあざとくエレカシの歌詞を盗用して、頑張ります(?)。

今日全体昼礼でスピーチをさせられました。それで寝付けなくて早起きしたのですが、その内容をかいつまんで。

アメリカの企業はアップルやヒューレットパッカード等トップの会社が幾つも思い当たります。アメリカって、すごいですよね。もちろんコダックや自動車等浮沈はあるものですが。

エルピーダの破綻の会見で、「この技術でRAM作れるのはうちともう一社(SUMSUNG)だけ」という趣旨のことを言われてましたが、半導体世界一はインテルです。我々日本の製造業はどこと戦っているのか?メーカーはアメリカ?部品は?組み立ては台湾FOXCONNとか?製造装置は?

近年、液晶テレビを始め、日本ブランド企業が市場で負けています。これは事実でしょう。為替とかのせいにして、海外移転して、、、という図式がありますが、本当でしょうか。アメリカは貿易赤字でドル安にしているから強いのか?東南アジア諸国の通貨が弱いから、そっちに行ってモノを作れば勝てるのか?その辺を安易に考えたら大失敗するので慎重にならないといけません。

日本はメーカー・部品・組み立て・製造装置といろいろなレイヤーで各国と戦えるだけの力があったのだから、キレイ事を言えば、その辺の総合力で上手くコーディネートできれば、次の商品で世界を席巻できるのではないかと思うのです。頑張ろうニッポン。そして、どこに行っても商売になるだけのものを持たないと、どこに行っても結局同じじゃないでしょうか、みなさん頑張りましょう、と。

そんなことオマエに話した(エレファントカシマシ 「覚醒(オマエに言った)」 作詞 宮本浩次