mosyoesyoe's blog

徒然書いたら結果、今のところ、自社の宣伝。お得情報。パソコンTips。雑感。

古くても使えます:Geforce GTX 1060:Vistaの対応

愛用しているPCが起動後いきなり画面が乱れてフリーズ!

まあ、経験を重ねてきたのであまり焦らない。どっか部品が悪くなっているのであろう。私の仕事PCはもろもろの事情でWindows Vistaを使っています。悪評だらけのOSでしたが、数本の業務用アプリを専用で使う分には何の問題もありません。起動後のHDDがからからいう時間が他のOSより長いですがw

 

それで動作見てグラボがそろそろ駄目かなとあたりをつけて、新品を買ってきました。

リンクのやつです。

www.ask-corp.jp

8年ぶりの交換なのですが、もともとはRADEON HD 4850を使っていました。そいつは当時1TFLOPなる「テラ」に初めて到達した歴史的なグラボです。それが最新のグラボときたら5TFLOPですって。8年で5倍ですよ。ハードなゲームをするわけではないので、こんな性能いらないのかもしれませんが、今では文化遺産的なCPUにグラフィック機能がない頃のVista世代ですから、グラボは必須。かつ、2画面構成(デュアルモニタ)で使用できないといけないとか、モニタの端子と合わないととか(一つがDVI-Dで一つがHDMI)、まあ贅沢かなとは思いましたが、買っちゃいました。そうそう接続がPCI Express 3.0 x16なのに、我が家では2.0 x16接続ですね。本来の性能は出せないのでしょう。

で、サポート情報見てみると、XPがもうないのは良いとして、Vistaが一言も書いてないではないですか!

 

結論からいうと、Windows7用のドライバを落とせば大丈夫でした。

f:id:mosyoesyoe:20160811204755p:plain

よく見たらファイル名には「winvista」とありますね。

 

前のグラボと会社が違うので、環境設定がめんどいですが、とりあえず動き出しました。Fanが静かです。グラボの交換では、OSもアプリもライセンス認証しなおしにはなりませんでした。そこはスムーズで良かったです。