mosyoesyoe's blog

徒然書いたら結果、今のところ、自社の宣伝。お得情報。パソコンTips。雑感。

最近のWindows10タブレットの性能:ドスパラDiginnos DG-D101W3:Atom x5 Z8300

先日、タブレットPCを新調しました。Androidだと、5インチ・7インチ・10インチの中華パッドを持っているのですが、なんというか、いじるのが趣味というか、特に目的を持った使い方をしていません。

今回は、最近ありがちなスペックのWin10モデルということで、Windowsエクスペリエンスインデックスを紹介しておきます。

www.dospara.co.jp

FullHD解像度の10インチタブレットです。CPUが最近採用の多いIntel Atom x5 Z8300

になります。結果は以下の通り。

f:id:mosyoesyoe:20160625232716p:plain

CPU:5.5 D3D:9.9 Disk6.95 Graphics:3.7 Memory5.5

9.9は本当かよ?と思いますが、そう表示されたので。。。

電源入れてから使えるまでは、SSDに慣れた身には遅いですが、軽いアプリであれば使用上は遅いと感じることは少ないです。まあテキストエディターとWebサーフィンくらいにしか使っていませんが。

Windowsタブレットにまだ慣れないで、キーボード必須のノートPC的な使い方になってます。単体で3万円切り・キーボード一体カバー込みでも少し超えるくらいなので、使い倒せる用途があれば、安い買い物かと思います。