mosyoesyoe's blog

徒然書いたら結果、今のところ、自社の宣伝。お得情報。パソコンTips。雑感。

政治家とは:朝日新聞のインタビュー記事

  今日の朝日新聞は久々に記事をスクラップしました。前ウルグアイ大統領ホセ・ムヒカ氏のインタビューです。スピーチが絵本になっていて、書店で見たことがあったのですが、インタビュー記事を読み、非常に興味を持ちました。

 

www.asahi.com

 

 政治家がなぜ必要なのか。ピケティが言うような自由主義経済で広がる格差に対して、富の再分配をして、「公正な社会を目指す」のが政治だという。分かっていたつもりでしたが、この方の発言を受けて、新鮮な感銘を受けました。また、人生観や社会観にいちいちごもっとも。民主主義については、「銀河英雄伝説」のヤン・ウエンリーを思い出してしまいましたw

 こういう人になりたい。こういう政治家に投票したい。