mosyoesyoe's blog

徒然書いたら結果、今のところ、自社の宣伝。お得情報。パソコンTips。雑感。

確定申告終えました

久々の更新になってしまいました。海外とか行ったので、そのことも書きたいのですが、まずは申告期限の迫った(所得税は3月16日まで)の確定申告をWeb上でやったので、報告。 

 

昨年以上にデータの引き継ぎがうまくいったようで、不動産の青色申告をしているのですが、減価償却の情報とか借家情報とかは、確認して契約期間を訂正したりするくらいで、あっという間に決算書が作成できました。よっぽど大規模な貸家経営とかしていないかぎり、不動産は動きが少ないので、自力でできる人が増えていくのではないでしょうか。

 

昨年末引っ越しもしたので、その辺も心配していたのですが、まず電子証明書住基カードに付与しているので、住所変更の時点で無効になり、再発行になります(市役所にて)。Web上では、利用者識別番号とパスワードさえあれば、それの登録はスムーズに行きました。

 

毎度の注意というか、よく間違えるところ(申告画面上でも赤文字になっています)

・確定申告をするための利用者識別番号(16桁の数字)とその暗証番号

電子証明書公的個人認証サービス)のパスワード

は違います。よく確認するとともに、年1回しか使わないであろう人も多いと思います。きちんと控えておきましょう。特に電子証明書は5回ミスると使えなくなり、市役所まで行く羽目になります。