mosyoesyoe's blog

徒然書いたら結果、今のところ、自社の宣伝。お得情報。パソコンTips。雑感。

新橋か・・・何もかも懐かしい・・・

更新滞っていて申し訳ございません。今日はお得情報ではまるでなく、昨日新橋に言った雑感です。

私、大学出てマスコミで1年間だけアルバイトをしていました。東京に出て働いたのは、その時だけでしたが、マスコミという業界に限らず、新橋・有楽町・丸の内といったあたりは、日本人だけでなくビジネスマンが闊歩していて、とても華やかでした。

とても立ち入れる雰囲気でないビル群の中、先輩からお昼に新橋まで出てラーメンをご馳走になったことが思い出されて、昔の味をと、乗り換えのついでにわざわざ立ち寄ったのですが、切り盛りする方も変わり、ぬるいスープに細くてやわい麺ととてもがっかりな味になっていました。気を取り直して、そうそうお昼一緒に行くと、必ずコーヒーもご馳走になったと、コーヒーショップに立ち寄るとそこもビルの改築とやらで閉店していました。昔の仕事場も通りすぎましたが、こちらは私が退職してからすぐに引っ越して、もう別のテナントです。

外観はとても華やかな丸の内の風景ですが、ああ、どんどん変わっているのだなぁと実感。そして、あのころ頑張って目指していたものと、今やっていることのギャップが、なんでこんなにあるのだろう、と思い巡らしました。

最近、仕事で自分の立場がどんどん進める役になっていて、ブレーキ役の必要性を感じています。まあ一人社長ですし、外注ですから自分で成果ださなきゃ仕方ないので当たり前ですが。

でも。あのころは違っていて、自分より優れた人間の中で自分が補佐して、自分が優れた人間が活躍できるよう目を配る役回りだと思っていました。どうして変わったのかというと、それは結局、周りの環境で変わっていって、立場が人を作るというのは、そういうことなんだろうと分かってはいるのですが、昔の自分では分からないよなぁ、と思う次第。

そんな昔話でした。