mosyoesyoe's blog

徒然書いたら結果、今のところ、自社の宣伝。お得情報。パソコンTips。雑感。

ついでに液晶モニターの修理:LG L246WH:電源コンデンサーの交換

実はもう一つ修理ものがありまして、表題LG製24インチモニターです。東日本大震災で倒れたけど、まだまだ現役のはず・・・が、通電しなくなりましたので修理。

これまた、この手のネット情報は溢れていますが、こちらのサイトが

モニタの修理 LG L245WP|がらくた日記

型番が一番近い仕様でした。

f:id:mosyoesyoe:20131214210036j:plain

どこにでも書いてあるとおり、液晶モニターを分解できるかが、勝負の分かれ目です。世のモニタはだいたい表のベゼルと裏の化粧箱?と本体に分かれます。そして本体以外は飾り。このモニタにいたっては、本体と台座の間でついでにネジ止めされたかのようなもの。前後の黒い樹脂は爪でかみあってるだけです。(裏のテカテカした部分はネジを隠しているのかと思ったら、ただの成型の注入口の隠しみたい)

で、先人達のやったように、内側から定規上のものを入れていき、爪を外側に押して開きます。モニタが割れないか、超怖いです。私は0.5mmくらいでしょうか、樹脂板をモニタガラス面に置いて、ガラス面を守りました。その樹脂板の上を沿わせて、0.2mmくらいの厚みのもので押していかないと入っていきません。

まあ、飾りですから、樹脂側は多少割れてもドンマイです。

表が取れたら、裏はモニタ正面を下にして、ちょっと爪がありますが簡単に外れます。むしろ勢いあまらないように。で金属本体だけになったら、左右のネジ外して、裏も適当に外して、電源基板を出します。

で、電源コンデンサーの交換。左側二つが分かりやすく駄目になっています。

f:id:mosyoesyoe:20131214212703j:plain

交換

f:id:mosyoesyoe:20131218182012j:plain

この半田作業は、プラスマイナス間違えなければ、誰でも簡単にできると思います。

f:id:mosyoesyoe:20131218190222j:plain

戻すときの写真。下側が電源基板です。

勿論直って映るようになりました。