mosyoesyoe's blog

徒然書いたら結果、今のところ、自社の宣伝。お得情報。パソコンTips。雑感。

3Dプリンター動かないぞ篇:Y軸が駄目:CellP

さて、緊張した面持ちで、いざ動かそうとしたのですが、表記の通り、Y軸がギコギコ言うだけで、動きません。

X軸とZ軸はスムーズに原点復帰するのですが。。。

というわけで、今日の午後はこれの調整に明け暮れました。Z軸は独立していますが、Y軸は組み立て動画その2で、最難関と昨日書いたとおり、一番難しかったところ。

いろいろ調整しました。

プーリのネジを外して、タイミングベルトの位置を調整。ここで気がついたのですが、上面に丸穴が4つ開いています。これは、このプーリの調整・締め付け用です。タイミングベルトとそれを挟む2本のリニアシャフトはX座標はほぼ同じになるはず。そうすると、プーリのネジ止め位置がこの丸穴に丁度来ます。

次にリニアシャフトはX軸用Y軸用ともに弛めたり締め直したりで、平行・垂直出るように調整しました。X軸のユニットに通っているシャフトが両脇のY軸を引っ張るように締めていて、これが悪さしているのかもしれないと思いました。

Y軸の両側のユニットは結局、分解して、組み直しました。リニアブッシュの取り付けがあんまり良くなかったようで、軽く動く状態を維持しながらサンドイッチし直したら、大分良くなりました。

最後にY軸モーターまわりも再調整しました。Y軸モーターが無い状態で、短いタイミングベルトを手で引っ張ると、軽快に動いてくれるので、これは良いかと思ったのですが、結局Y軸モーターと連動させると、空回りしながら微動するだけでした。

というわけで、いろいろあった3Dプリンターも、夏休みに完成を見ず、なかなか調整がやっかいそう、という暗い気持ちで投げ出すことになりました。2倍のパワーがあるモーターなら、多分動きそうなレベルなんだけどな~。残念。