mosyoesyoe's blog

徒然書いたら結果、今のところ、自社の宣伝。お得情報。パソコンTips。雑感。

3Dプリンターさあ動かすぞ篇:PCセッティング等

PCと3DプリンターCellPとは、デバイスドライバーをインストールすると、USB接続ですが「COM」ポートに基板RAMPS1.4の一部ArdurinoMega2560が見えるようになります。日本語情報を備忘リンク

そして、ありがたいことに日本ソフトも付いているので、それもインストール。ちなみにWindows8.1Preview(64bit)で作業しましたが、dotnetFramework3.5のインストールが求められたけど、正常に動いてます。

そしてUSB接続してCOMポートを合わせると、通信できます。感動!

ちなみにATX電源は電気いれなくても通信自体はできているよう。USB給電で基板は動いているようです。モーターとヒーター用に電気使うのですね。

あとはSTLファイル自作したり、ネットの作例ファイルを落として、出力すれば、花の3Dプリンターデビューです。あ~長かった。。。(続く)