mosyoesyoe's blog

徒然書いたら結果、今のところ、自社の宣伝。お得情報。パソコンTips。雑感。

3Dプリンター組み立て記 その1の2:CellP

その2にしないのは、説明動画「その1」と連動させているからです。

f:id:mosyoesyoe:20130814134537j:plain

つづいて、Y軸モーターのカバー。左側の細長い4つの穴でモーターをネジ止めします。下と右側の板の左の穴は使わない。右の穴からケーブル出します。

f:id:mosyoesyoe:20130814140717j:plain

これも背面側から見て、Z軸モーターを取り付けます。底板の=穴と位置が合います。どうしてZ軸がこの向きになるのか、私はまだ理解していません。

f:id:mosyoesyoe:20130814143311j:plain

そして最後の難関。Y軸とZ軸モーターを付けたあと、背面板を準備します。三角形のベアリングホルダー4点を付けた後、背面板を取り付けます。これが、位置合わないよ!と言いたくなるけど、結果的には合いました(笑)。

上板・側面板・底板に合わせるだけならまだしも、Z軸モーター・Y軸モーターからも爪が出ていますし、先程のシャフトについていた半月型のベアリングホルダーにも合わせないといけません。もう、ゴムハンマーでずいぶんとがんがんやってしまいました。

動画で「テープでナットを仮止めして・・・」というのは、ここで背面板を付けてからネジ止めが大変だからです。結局、私は有効に使えませんでしたが。。。

ここまでで、組み立て動画その1(16分)の作業終わりです。2時間よりかかったです。