mosyoesyoe's blog

徒然書いたら結果、今のところ、自社の宣伝。お得情報。パソコンTips。雑感。

AutoCADでドットNETマクロ:備忘

AutoCAD上で3万点くらいのオブジェクトの端点を、ちいっとばっかり形を変更しないといけないので(しかも8通りに!!)、楽な方法を探るべく、秋葉原で本を買ってきました。

最速攻略 AutoCAD VB.NET マクロサンプル大全集 (以下略)

(落合重紀 2012年 技術評論社

仕事上、時間が限られていたので、昨晩は5時間ほど、とりあえず手動で作業したら、半分いきませんでした。あ~大変。それで方針を変えて、少しでも作業を楽にするよう、繰り返し処理を半自動化することにしました。

AutoCADを自動化するこの辺のプログラムは、少しかじっていたのですが、いろいろ忘れていました。目的のものを最短に辿り着けるよう、お金で時間を買うつもりで買ったのですが、正解でした。

 

で、嵌ったことを(昔解決したはずなのに。。。)

私の環境はVisualStudio2010pro+AutoCAD2010なのですが、AutoCAD2010の対応dotnet frameworkは「3.5」です!「4.0」で始めてしまい、詰まって、筆者のHPに行ったら即解決しました。ちょっと書いておいて欲しかった。。。

 

VisualStudio2010でビルドエラーが出る(FileTrackerがどうとかでる場合)>プロジェクトの置いてある場所を変えましょう。私はDドライブにフォルダ移して作業しています。2バイト文字のフォルダが悪さしているような。

 

以上です。

あと、この書籍に不満というか、不親切だなと思うのは、AutoCADのこの辺の情報って、公式のヘルプに辿り着くまでに結構苦労するんですよね。次のステップに行くために、その辺の案内があると良いかと。

 

さて、残り頑張ろうかな。