mosyoesyoe's blog

徒然書いたら結果、今のところ、自社の宣伝。お得情報。パソコンTips。雑感。

絶対に儲かる!toto BIG 必勝法

怪しげなタイトルですが、今回のは本当にお得情報です。きっと有料の情報とかはこんなことが書いてあるに違いないという話。でも、無料で公開します。

スポーツ振興くじ「totoBIG」はご存知の通り、サッカー14試合の結果によって最高6億円(キャリーオーバー発生時)が当たるものです。14試合の「勝ち」「引き分け」「負け」の3通りが14試合についてランダムに選ばれます。14試合について、すべて当たると1等です。

さて、公式サイトにもある通り、1等の当選確率は「3の14乗」で約480万分の1になります。一口300円ですから、全通り買うと約15億円(これでも購入されるくじはランダムなので1等が1口あるかどうかは分からないので注意)。

・・・まったく駄目ですね。2等以下を考慮すると、当選金は売り上げの50%というルールですから、かなり割りの悪いギャンブルということになります。(この時点で期待値0.5)

しかし、キャリーオーバーという仕組みがあります。当選金の76%を1等に配分しているので、1等3億のところがキャリーオーバーで6億になると期待値としては、1等の76%部分が倍になると考えて、0.5+0.5×0.76=期待値0.88となります。・・・まだ駄目ですね。

ここからがこの話のミソ。実は対象試合が中止・延期になったときに、その試合の「勝ち」「引き分け」「負け」をすべて合致して取り扱うということがあるのです。つまり、入学テストで問題に不備があったときにその問題を全員が正解して扱うようなものでしょうか。1試合中止になると、13試合でtotoBIGをすることになるのです!当然、3倍当たりやすくなります。ですが、前述の通り、当選金は売り上げの50%ですので、当選金額が3分の1になります。1つはずれの2等が普段の3等の当選金になるようなイメージ。

もうお分かりだと思いますが、キャリーオーバーは違います。なので、仮に1試合そうした扱いになって、十分なキャリーオーバーがあると、全480万通りの購入金額15億円に対して、6億円が3本あるはずなので、この時点で3億円の黒字!!(期待値1.2)。2位以下も考慮すると、1.2+0.5×(1-0.76)=1.32ということになるのではないでしょうか。

なんと公営ギャンブルで期待値が1を越えるのです。買えば買うほど、儲かることになります。

条件を書いておくと

  • キャリーオーバーが十分にある
  • 天候等の影響で試合が中止になりそう

ということになります。このときにみなさんじゃんじゃん買ってください。もちろん自己責任で。最後に過去の中止試合等の資料をリンクしておきます。totoBIGの場合、最大4試合中止でも成立とあります。

 

余話:爆弾低気圧とか言っているので、めずらしく買いましたが、中止になりませんでした。。。(涙)