mosyoesyoe's blog

徒然書いたら結果、今のところ、自社の宣伝。お得情報。パソコンTips。雑感。

原道n50のファームウェアアップデート

古くなったけど、未だに評判は良い中華pad「原道n50」。私も持っています。私が買ったときは1万6000円くらいだったと思うのですが、今はアマゾンで半額で買えます。5インチのサイズではおそらく未だに一番人気なのかもしれません。

で、いろいろなサイトで紹介されているのですが、私もファームウェアアップデート(2.3>4.0.3)をやってみました。・・・そして嵌ったので備忘

 

手順1.バックアップ>私の場合は必要なし

 下記、Windows側で作業(私は7Ultの64bit 8RP 64bitではドライバで駄目でした)

手順2.ファームウェア(産品固件:N50-4.03-20120606-ALL-正式版固件)のダウンロード

・・・公式サイトでやったら約185MBで一晩かかりました。

手順3.アップデートソフトのダウンロード(刷机工具>2918量産工具)です。

手順4.ドライバーソフトのダウンロード

これで嵌りました。こちらの情報「ドライバは、赤札天国さんのブログ http://akafudatengoku.blog.fc2.com/blog-date-200001.html からRockChip用ドライバ.rar をダウンロードすれば大丈夫かと思います。 」に従い、n50とか関係なさそうにおいてある上記のドライバで成功しました。他のファイルに入っているドライバだと、はじかれて正常に動きませんでした。ちなみにこのドライバだけintel用とamd用に分かれていて他の駄目だったのはOS別でした。

手順5.私の成功した手順では、電源の入った「原道」の真ん中のusbコネクタを使ってPCに接続>音量「+」ボタンを押しながらリセットボタンを押す>(Windows7だとUSBを抜いた音とまた繋げた音がする。リセット後「原道」の画面は暗いまま)>ドライバを指定(私は一度失敗していたので、デバイスマネージャから指定)>updateソフトを起動。緑色で認識されていればOK>ファームウェアimgを指定して「昇級」!10分くらいで再起動します。

 

Android4.0ははじめてなのでしばらくいじって遊んでみます。