mosyoesyoe's blog

徒然書いたら結果、今のところ、自社の宣伝。お得情報。パソコンTips。雑感。

食洗機で換気扇掃除

いきなり生活お得情報です。換気扇の油汚れには食洗機用の洗剤が相性良くて、よく落ちます。それで今日掃除していて思ったこと。

自分が「素人」だと思うこと:ゴム手袋しないで素手で作業しちゃうこと。手を洗ってもなかなか落ちない、油と違うヌルヌル感がアルカリでやばそうです。こういう時は手袋しましょう。

自分が「天才」かもしれないと思うこと:換気扇のパーツをまるごと食洗機に入れちゃえばいいんじゃない?と思い至ること。でも、ネットで調べたら結構やっている情報ありますね。残念。コレとか。

ちなみに私はシリコン製の製氷皿を食洗機に入れて、でろんでろんに変形させてしまって息子に泣かれました(笑)。換気扇は大丈夫だと思いますが、自己責任でお願いします。