mosyoesyoe's blog

徒然書いたら結果、今のところ、自社の宣伝。お得情報。パソコンTips。雑感。

セブンイレブンで住民票:住民基本台帳カード

住所が実家になっているままの銀行口座を動かすため、居住地の履歴が分かるように住民票を取りに行きました。

eーTaxのために準備した住基カードですが、私の住んでいる自治体ではセブンイレブンで住民票を取るのに活用できます。

今日始めてやってみたのですが、コピー機にカードを置く場所(差し込むのではない)があるのに初めて気がつきました。昔は勝手に両面コピーとか持ち込みした厚紙のコピーとかやっていたけど、こんな高級になっていたら今はできないなぁ。。。

話が逸れたので戻すと、通信に時間がかかる印象ですが、簡単にできました。難しいのは4桁の暗証番号を正確に覚えているかどうか(笑)。eーTaxの時にも、はまりましたが、住基カードを申し込む時に最大三つのパスワードを設定しています。住基カードのパスワード(数字4桁)が正解です。セブンイレブンで手続きする際は全てそのパスになると思います。

発行手数料も50円安く、近場で済ませられて大満足でした。

ちなみに、金融機関は本人確認はされたけど、住所の件はスルーで住民票の出番はありませんでした。。。金融機関は、あんまりザルだとそれはそれで心配になりますね。