mosyoesyoe's blog

徒然書いたら結果、今のところ、自社の宣伝。お得情報。パソコンTips。雑感。

環境マネジメントシステム:ISO14001:MSDSの活用

昨日、今日と表記の更新審査なるもので時間の大半を取られたのですが、いい話というかシステム構築のヒントが聞けました。

工程>環境側面・法規制

設備>環境側面・法規制

という論法でやっていて、取得後何年も経っていることもあって、変わりばえしない死文書見せて、適合性にOKをもらうような感じが今まで強かったのです。

今回示唆されたのは、使用薬品が多いと言うことで、

MSDS>法規制

という視点で展開すると、MSDSから関係法規が網羅されるということです。MSDSを入手するたびに業務に密接に関係した教育&その記録も残せますし、確かに抜けのないシステムが作れそうな気がして目からウロコが落ちました。

前に来た審査員は化学物質管理のデータベースシステムをついでに売り込んで来ましたが、そういうシステムの必要性が少し分かりました。まあ、私が作るのが一番とは思っているので買いませんが。

あ、これは私が社長でない会社で審査受けた話です。年のため。