mosyoesyoe's blog

徒然書いたら結果、今のところ、自社の宣伝。お得情報。パソコンTips。雑感。

6月の携帯純増数:Vitaが悪い

ロイター通信の記事によると、NTTドコモの純増数が1万3千件と5年ぶりの低水準とのこと。

「ドコモは、昨年12月に発売したソニーの携帯ゲーム機「プレイステーション ヴィータ(PS Vita)」向けのデータ通信専用としてプリペイド方式で回線を提供。180日間の料金プランを契約していたユーザーが6月で期限を迎え、「10万台前半の契約件数が更新されなかった」(ドコモ広報)という。」

私もこれにカウントされて一人ですが、半年前にとんでもない純増数を記録しましたが、あっという間にメッキが剥がれてしまいました。ちらちらネット情報を見ると、初回限定版(=180日間プラン)が50万台用意されて、発売月の12月に25万台程度売れたよう。であれば、10万台は何かしら契約更新したということですね。それはそれで結構なユーザーがいると思います。

携帯ゲーム機が3G回線を使えるということで、どういう魅力があったのか?携帯電話を持つのとどう違ったのか?その辺が結局発信されて来なかった気がします。私の判断も3G回線はデータ端末として使う。でも、携帯電話として設計されたもののが使いやすいという判断になりました。

私は携帯電話でゲームなどしない人間です。ゲームは好きですが。ちらほら累計80万台(3G版とWiFiのみ版合わせて)という話も聞こえてきますので、PSVita頑張って欲しいと思います。