mosyoesyoe's blog

徒然書いたら結果、今のところ、自社の宣伝。お得情報。パソコンTips。雑感。

HDDのデータサルベージ

クライアントのファイルサーバーに不具合が発生して、復旧作業に精を出していました。古いハードディスク(IDEで60G!)だったので、早々に見切って、新しいファイルサーバーをバックアップデータから立ち上げました。

で、その古いハードディスクにある一部のデータを取り出すのにお世話なったのが、下記のソフト

PhotoRec

ハードディスクから復旧できそうなデータを片っ端から取り出してくれます。ファイル名が失われますが。パーティーション復旧のソフトも同じリンクから辿れます。こちらは使いませんでしたが。

これを使うと、ディスクをフォーマットしても、データが消えていないのがよく分かります。すごいいい加減な説明をするとフォーマットしてもデータの置き場所の住所録が消えるだけなんですよね。

とりあえず、一段落良かったです。次はファイルサーバーのバックアップを近々用意しないといけません。