mosyoesyoe's blog

徒然書いたら結果、今のところ、自社の宣伝。お得情報。パソコンTips。雑感。

火災保険の更新

毎年1回なのですが、省きたい雑務です。来宅いただいて手続きしているのに、言うことではないですが。

聞いた話ですと、地震保険は都道府県別で料率が決められているそうです。なので、うちの県だと、液状化被害の大きかった沿岸地域でも内陸でも基本的には同じ。一度被害があったところも、同じ条件でまた入れるそうです。沿岸埋め立て地に家をお持ちの方は入るべきと思います。事実、そちらでは契約が非常に伸びているそうです。

もう一つ聞いた話。保険金の支払いの話ですが、不幸にして一家全滅とかなって、相続人がいない場合、他の財産と同様国庫に支払われるそうです。保険会社は未払いにはしないそうです。でも国が受け取るというのが、なんか釈然としない。。。