mosyoesyoe's blog

徒然書いたら結果、今のところ、自社の宣伝。お得情報。パソコンTips。雑感。

ISO9001更新審査:費用:乗り換え審査の薦め

クライアントのISO9001:2008の更新審査を月・火と参加していました。今回、認証機関を変えての審査になったので、当然、審査員の先生も変わり、緊張したものになりました。

取得する時から、中心的な役割でいるのですが、この外部の審査というものは本当にストレスのかかるものです。何しろ合格して当たり前の世界です。でも、社内的には渋々感が漂って、やらないといけないことが遅々として進まない。。。ISOの担当者になって精神を病んだという話がまことしやかに噂されるほどです(私は実例には出会ったことがありません)。私の場合、前日後追いで作成した(捏造ではない)書類の作成日付が正直に書いてあっても平気で出してしまう質なので、他の担当者の方々より、適当にやれているのかもしれません。

タイトルに書いた主題、乗り換えてみて分かったこと。

・かなり多くの企業様が乗り換えしています。一度も変えていない企業様は是非にも検討するべきです。

・安くなります。審査工数等は決まりがありますが、工数当たりの単価は各社裁量で変えてます。今回25%減くらいになりました。

・審査の品質。当然、乗り換え先も認証機関ですから、きっと大丈夫でしょう。。。

・認証機関は、規格要求事項7.4.1「(前略)供給者を評価し,選定しなければならない。選定,評価及び再評価の基準を定めなければならない。評価の結果の記録,及び評価によって必要とされた処置があればその記録を維持しなければならない。」とあるのですから、評価すべきです。あとから来るアンケートなんぞに答えてないで、審査員の先生に直接見せてあげましょう。

要は一番下のことを書きたかっただけです。