mosyoesyoe's blog

徒然書いたら結果、今のところ、自社の宣伝。お得情報。パソコンTips。雑感。

日本通信(b-Mobaile)

個人のクレジットカードは家内に握られているし、法人でクレジットカードを持っていないので、基本クレジットカードを使ったことがありません。そうすると、いろいろ契約に支障をきたすことがあります。ここも電話番号のついたSIMを買えません。

Lumia800にここのMicroSIMを入れて使っています。

b-Mobaile Fair MicroSIM

NTTドコモの回線で120日間か1GBの通信いずれか短い方を使用できます。ヨドバシAkibaで購入したのですが、どこで売っているか分からず、店員に聞いてしまいました。なんと他社さんのブースに置いてありました。はっきり言って狙っていった人以外分かりません。店頭買いの方は迷わず店員に聞きましょう。そしてヨドバシポイントつきました。うま~。

びっくりしたのは、パッケージを開けると、キャッシュカード大のNTTドコモロゴの入ったものだったこと。このカードからMicroSIMカード(2点ブリッチで繋がっている)を取り外して使います。

開通手続きはデータ通信専用なので、別に電話機から電話をかけないといけません。

さて、Lumia800の場合、差し込んでも「接続されているネットワーク ネットワークが見つかりません」でアンテナ表示もされません。データ接続だけ「オン」にして、「アクセスポイント設定」を指示通り設定すると、しばらくすると使用できます。このしばらくも若干タイムラグがあって不安になります。OSアップデートで少し繋がるのが早くなった気がしますが。

さて、実は今日が開通して30日目なんですよ。b-mobileのIDを取って、そのSIMの入った携帯からアクセスすると使用量が確認できます。私の場合、、、「残り976MB」!!差し引き使用24MB/30日

実は昨日電車で長く足止めされたので随分使った(多分10MBくらい)のですが、こんなもんでした。もっと使わないともったいないです。

24MB=196608パケット(1MB=8192パケットなので)

ちなみにSoftbankの場合1パケット@0.08円で利用明細が来ますので約15700円分です。ああ使い放題プラン入っておいて良かったな、というところでしょうか。私の使用量だと明らかにデータ通信はこちらを使って、携帯電話は通話端末にした方が有利そうです。逆算して携帯の利用明細でパケットが250MB=約205万パケット=16万4千円になっていない人は、データ通信の見直しをこういうプランでされたらいかがでしょうか月当たり2500円しませんよ、とちょっと提灯記事