mosyoesyoe's blog

徒然書いたら結果、今のところ、自社の宣伝。お得情報。パソコンTips。雑感。

Nokia Lumia800

携帯とかの紹介をしたいのですが、とりあえず、今年に入ってこうした活動をするきっかけを作ってくれた携帯の紹介。

シンガポールにいる知人に頼んで、所謂SIMロックフリーの携帯を買ってきて貰いました。もちろん会社の経費です。代行手数料込みで50000円ぽっきり。是非、キャンペーンのXbox貰ってきて欲しかったのですが。

機種の情報は

nanapho

を参照下さい。WindowsPhone7.5ということで、国内ではauからしか発売されていません。でもキャリアの問題等見送っていましたが、発表依頼あまりの格好良さに惚れ込んでしまい、手に入れました。これに日本通信(b-mobile)のデータ通信専用シム(b-mobile Fair MicroSIM)を入れて使っています。

で、CEマークはついてますが、技適マークはついてないです。これが問題。まとめた情報として下記をあげておきます。

Impress ケータイWatch 法林岳之の週間モバイルWatch 2010/1/28

要するにこの携帯を日本国内で使うことは電波法に違反になる場合があるということになります。

法解釈上はそういう事実で、あとは法人と私個人の問題ですが、今のところ、使い続けようかと。

・法の主旨を鑑みて公共の電波への悪影響が発生するか

・技適マークを取得していないが、結果として技適マークを取得できる性能である可能性

違反になる「場合がある」という書き方は、上記のようなことを考慮してではないかと勝手に解釈しました。あくまで私の判断です。このサイトを利用したことにより、生じたいかなる損害についても責任を負うものではありません。