mosyoesyoe's blog

徒然書いたら結果、今のところ、自社の宣伝。お得情報。パソコンTips。雑感。

マイPC:今日ハマった篇

下記のやり方でだいぶ前に引っ越ししていたのですが、今日、ふと以前のマザーボードはAHCIに対応していなかった。今はどうなっているのか確認したら、Bios上でNativeIDEとなっていたので、AHCIのドライバはいらないのかと思い、レジストリをいじりだしたら、起動しなくなったですよ。

結局、レジストリを書き戻しして復活したのですが、ついでにBios設定をNativeIDEからAHCIに変更してみました。

普通に立ち上がって、ドライバーが自動インストールされました(笑)。体感速度は変わりません。ちなみにこれだけでもライセンスの確認が出ます。再認証手続きは要求されませんが。

貴重な午後を無駄にしてしまった。。。