mosyoesyoe's blog

徒然書いたら結果、今のところ、自社の宣伝。お得情報。パソコンTips。雑感。

味の素株式会社の株主総会:2018年

乞食根性丸出しで、お土産いただいて来ました。

 f:id:mosyoesyoe:20180626094728j:plain

株主優待等でよく推奨になるこちらの会社。個人株主に手厚いのか、昨今の流れでは株主総会の際の手土産は廃止の流れが主流という理解ですが、こちらは違います。なんと、来場して株主総会に出ない(!)でお土産だけ受け取って帰る人がたくさんいるではないですか。半数くらいそういう人達かもしれません。皆さんよくご存知ですね。私は株主総会を出席しましたが、会場も中継で見る第二第三会場まであり、会社も正直この人数が全員出席できる場所の確保は難しいのかもしれません。5千人くらいが株主総会に参加されているのではないでしょうか。お土産渡して帰ってもらった方が双方幸せなのかもしれません。

なんにせよ、とんでもない個人株主の数です。株主が約13万人!議決行使されたのが5万人とのこと。あんまり個人株主増やすと、今度は株主総会が定数満たせなくなるのではないかと余計な心配をしてしまいます。

社長は慣れたものなのか、売上一兆円のグローバル企業のトップたるや、こういうものなのか、議事進行はいたってスムーズ。「何を言いに来たんだ?」というような株主の質疑応答も少なく、お土産渡してお帰りいただく作戦は有効なのかもしれません。

わざわざブログ書きたくなるほど、ファンを作ることを大事にしている会社の作戦に見事に引っかかってしまいました。

お土産は下の写真になります。

f:id:mosyoesyoe:20180626144417j:plain

あと帝国ホテルに入ってみたいという小市民根性もありましたw

東京は華やかなところです。