mosyoesyoe's blog

徒然書いたら結果、今のところ、自社の宣伝。お得情報。パソコンTips。雑感。

カードリーダーが認識しない:eTaxではまる>Windows10のせい?

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

放置続きのブログですが、年末年始は会社が忙しく、年末調整から支払報告書。固定資産税(償却資産)の申告と目白押しです。

eTax・eLTaxのおかげで、大分楽になったのですが、今年はつまらないトラブルに見舞われました。。。

昨年10月の所得税申告の際は、住基カードだったのですが、切り替えました。本当は、切り替える前にやろうと思ったのですが、カードが認識せず。症状は、
 
  • NFCポート自己診断だと、品番はでるが、カードが認識できない
  • JPKI利用者ソフトだと、動作確認ボタンを押すと、「R/Wのタイプが不明です」と表示される
  • PCDesk等の申告ソフトだと、当然、読めません的なエラーが出ます。
実はRC-S370は、もう旧モデル。

公的個人認証サービスとは | 公的個人認証サービス ポータルサイト

から見られるカードリーダーには、もう載っていません。先程書いたとおり、昨年10月には使えたんだけどな~と思いつつ、NFCポート自己診断のカード認識できないということを信じて、タイミングがあっていたこともあり、カードを交換しました。

結果、変わらず・・・。

申告ソフトがバージョンアップで対応しなくなることあるのかな~と思い、新しいモデル買おうかと思ったのですが、原因は違いました。

なんと、Windows10を更新すると、再インストールしないといけないそうです。つまり、Windows10は年2回くらい、大型アップデート(ソニーのサイトで書いてある「更新」)が行われますが、その都度、ドライバー等のアップデートが必要とのこと。
手順は、ソニーのサイトに書いてあることの繰り返しになるますが、下記、3つのファイルをダウンロードし、順に実行します。
  1. NFCポートソフトウェアリムーバーを実行 >PCを再起動
  2. NFCポートソフトウェア(ドライバ)をインストール
  3. PC/SCアクティベーターfor Type B(ドライバ)をインストール(「RC-S330、RC-S370ご使用の場合」とありますね)
以上、行えば、旧モデルである RC-370 でもWindows10 & マイナンバーカードの組み合わせで、2018年1月は電子申告できました。もうすぐ確定申告の時期ですから、去年まではできたのに。。。というトラブル続出しないことを祈ります。
しかし、半年毎にこれやるのか、めんどくせ~。