mosyoesyoe's blog

徒然書いたら結果、今のところ、自社の宣伝。お得情報。パソコンTips。雑感。

網戸の外し方:外開き窓(横開き)についている、内側に開く網戸篇

f:id:mosyoesyoe:20170528141432j:plain

本格的な夏を前に、網戸を外して洗っています。普通のはともかく、このタイプの外し方がやっと分かったので、備忘がてら書いておきます。我がブログはなんだか網戸絡みがトップアクセスなのでw

写真のように、窓が外に開いて、内側に開くのが網戸です。回転根元部に下の写真のように何やらついているのですが、使い方がさっぱりでした。

f:id:mosyoesyoe:20170528141459j:plain

上の部分。なんか軸がプラスチックにカバーされています。。。

 

f:id:mosyoesyoe:20170528141304j:plain

外し終わった図。上側のこの軸が実は

f:id:mosyoesyoe:20170528141328j:plain

この斜めの部分で上下動させられます。動くと写真の通り指一本で軽く動かせます。なので、外す時は、この稼働部である上側プラスチックを指で下に下げれば、簡単に外せます。分かるととても簡単でした。

 

(2018/5/27 以下追記)

上の記事は嘘です。簡単には外せません(笑)

f:id:mosyoesyoe:20180527121636j:plain

一年後の私は上下動する樹脂部分の下をラジオペンチで引っ張りました。可動部が分かっていれば簡単です。段々、紹介する作業が雑になってきたので、もちろん自己責任でお願いします。

あと、ブログのメンテがてら、「網戸」タグを作成しました。